人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落語界 人間国宝米朝師匠の死

今朝の新聞紙上で米朝師匠の死を知った。
 米朝師匠の3人の息子さんの一人中川 渉君と長男が富山大学の同期生で同じサッカー部で親友だったので よく我が家に遊びに来ていた. 僕の家にも遊びに来ないかと誘われ息子も落語家の家庭ってどんな?・
・興味もありお邪魔したことがあった。 帰ってきて驚き一杯・・渉君と寝ていたら夜中に起こされ 何事かと思ったら渉君曰く 今 親父が帰ってくるから玄関でお迎えするのだと・・・内弟子さんが 田上君はお客だから大丈夫と言われたが泊めていただいているからと一緒にお迎えしたと。
 朝食を米朝師匠と一緒に食べたこと大学生活や富山のことなど色々と尋ねられたこと 帰りに米朝師匠サイン入りのグッズをいろいろいただいてとても楽しい旅だったと話していた。 28歳の暮れ心臓発作で急死した息子の葬儀に わざわざ兵庫から渉君が来てくれた。
二人とも考古学専攻していたのでよく神田の古本屋へ古書を買いに行ったりと仲良くしていたので遺品の古書の何冊かを持ち帰っていただいた。
 
 今朝 米朝師匠の訃報を知ることで又息子の在りし日を思い返している
by pctagami | 2015-03-20 11:17 | 照子の部屋