季節のメニューいろいろ

by pctagami

都合により・・

突然ですが 都合により当分の間ブログをお休みします
[PR]
# by pctagami | 2016-03-15 12:58 | 照子の部屋 | Trackback | Comments(0)

草餅

先日 石川の姉から草餅が届いた。 近くの土手で摘んだよもぎで草餅をついてくれたのだ。
もう83歳の姉が雪は無いにしろまだ寒風の中よもぎを摘んで 香ばしいピーナツ入りのお餅だ。
ふっくら焼いてい食べると よもぎの香気が口いっぱいに広がる。
 春の香り・・
幾つになっても末っ子の妹思いは変わらない姉に感謝しながら食べている
d0068924_10574571.jpg



[PR]
# by pctagami | 2016-02-23 10:58 | 照子の部屋 | Trackback | Comments(4)

誕生日

d0068924_10404169.jpg
すっかりブログの更新がおろそかになった。眼精疲労と肩こりがとてもひどくて パソコンを開くのが億劫になりお休みしていた。
  接骨院へ毎日マッサージに行き少し良くなった。2月6日は77歳(喜寿私の誕生日で親友の黒川さんから大きな花鉢が届けられた。
もう20数年お互いの誕生日はお花を届けることにしている。お互い健康で生きている証でもあるから・・・
プール仲間のTさんからお祝いの可愛いメールも届いた。誕生日を覚えていてくださったのがとてもうれしい。



[PR]
# by pctagami | 2016-02-08 10:40 | 照子の部屋 | Trackback | Comments(4)

毛皮のショール

最近和服で出かけることもなくなり和装用の毛皮のショールをリフォームした。
平成11年の大相撲初場所観戦に招待され桟敷席での観戦だったが条件はテレビにも映るから和服で・・ということだった。当時毛皮のコートやショールが流行りで 奮発して?拾万円の毛皮のショールを買い出かけた。
思い出いっぱいのショールも ずっとしまい込んでいたが気軽にできる襟巻にリフォームした。



d0068924_18221518.jpg
和装用ショールは 襟ぐりが大きくカーブしていてとても裁断に苦労した。
ショールを解いてみて驚いたことに縫製や毛皮の張り合わせがとても丁寧で高価な値段だったのも納得・・
相撲観戦のおり国技館で優勝杯をバックに撮った思い出の1枚 


d0068924_18323615.jpg

 




[PR]
# by pctagami | 2016-01-07 18:55 | 照子の部屋 | Trackback | Comments(6)

蝋梅の花

d0068924_1123049.jpg
お正月の活花用にと蝋梅の花を頂いた。
早速お店のカウンター 床の間の花瓶 玄関の一輪さしと枝分けして一輪さしには葉ボタンを添えた。お正月の活花に欠かせない蝋梅の花は 花屋の店先で高価な値がついていたので驚いた。届けてくださった方に感謝です


[PR]
# by pctagami | 2016-01-03 12:17 | 照子の部屋 | Trackback | Comments(5)
003.gif あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。
雪のない暖かな元日を迎えることが出来 家族そろって仏壇にお参り新年のあいさつを済ませ 美味しいお雑煮を頂きました。
昨年暮れ 転倒して腰椎圧迫骨折した主人も痛みはあるものの立ち上がることが出来るようになり少しづつ快方に向かい喜んでいます。
ご心配下さった皆さん 本当にありがとうございました。  

[PR]
# by pctagami | 2016-01-01 16:03 | 照子の部屋 | Trackback | Comments(5)

師走

1か月余りご無沙汰している間にもう今年も余すところあと1週間となってしまった。主人の病院通いや 年賀状の作成や諸々の雑用に追われついブログの更新もおろそかになった。 
昨日寒くなり外出もあまりしない主人が 晴れ間を見て散歩に行くという。足元を気にしていた矢先 つまづいて転倒 腰と背中を強打 整形外科へ急行 レントゲン撮影の結果は腰椎圧迫骨折と診断された。 痛みがひどく何とかトイレへ行くのが精いっぱい 。このまま寝たきりにならないかと不安が募る。 老いてくると足の感覚が鈍り思わぬ事故につながるとつくづく思う。当分の間主人の介護に手がかかるので暫くブログはお休みします。年が明けたら気分改めまた投稿します。皆さん良いお年をお迎えください

[PR]
# by pctagami | 2015-12-22 10:51 | 照子の部屋 | Trackback | Comments(5)

花梨

018.gif花梨の実を沢山いただいたので砂糖漬けと花梨酒を作った。
花梨のエキスは風邪で痛む喉や咳に効く特効薬?・・ということで花梨を縦にわりた種を取りだし1センチくらいに切り茶色く変色しないうちに塩水に漬けておく。 砂糖1キロに塩少々混ぜ水切りした花梨にまぶせて 瓶に詰めハチミツを入れ密閉しておく。
花梨は実が硬く切るのに一苦労
d0068924_13290714.jpg
d0068924_11495767.jpg
ホワイトリカーで花梨酒も作った。 傷のついた実や形の悪いものは玄関と部屋に置いて芳香剤代わりに・甘い香りを楽しんでいます

[PR]
# by pctagami | 2015-11-17 18:18 | 照子の部屋 | Trackback | Comments(4)

海苔の佃煮

003.gifすっかりブログの更新がおろそかになった。 
10月に入り親戚の葬儀が2件もあ 加えて主人の病院通いがあったりと
雑用の追われあっという間に10月が終わろうとしている
香典返しで頂いた海苔の詰め合わせが幾箱もあり 開くともう湿気って少し変色しかけたものもあるので
海苔の佃煮にした。 味付け海苔 焼きのり 手巻き海苔等々一緒に 細かく切って お醤油 味醂 砂糖で味付け弱火で煮て美味しい海苔の佃煮が出来た。 熱いご飯にのせて食べると市販のものより味も香りも最高に美味しい



d0068924_12322625.jpg

[PR]
# by pctagami | 2015-10-26 12:32 | 照子の部屋 | Trackback | Comments(5)

-さわし柿

今年もまた石川の姉からさわし柿が送られてきた
幾つもの袋に小分けして 袋ごとに食べ頃の日時が書いてある  一度に食べきれないからとの思いやり・・姉のそんな心使いにいつも感謝している。
 82歳のあねが柿を木から取り さわして荷造り けっこう重い荷物を宅急便まで持ち込んでまで送ってくれる
幾つになっても妹思いの姉に只々感謝の気持ちでいっぱいです 

d0068924_11332697.jpg

[PR]
# by pctagami | 2015-10-09 11:33 | Trackback | Comments(4)